一般社団法人盛岡青年会議所

まちづくり創造事業「まちファイ」のご報告

2141 views
約2分

盛岡青年会議所 まちの未来創造委員会 まちづくり創造事業『まちファイ』を4月20日(金)に開催いたしました。

第1回目の『まちファイ』は、市民、行政、企業の方々にご参加いただきCSVの考え方を用いながら、地域課題解決へ向け考えることを目的に2部構成で行われました。

 

第1部では、地域課題と企業の強みを紐づけて、新たなビジネスモデルを構築することで、地域課題解決へ向けた取り組みを行うCSV「Creating Shared Value~共通価値の創造~」の考え方が実例を交えながら説明されました。

※事業でご説明しました投影資料及び、配布資料に間違いがありましたので修正致します。

誤 CSV :Creative Shared Value
正 CSV :Creating Shared Value

誤った情報をお伝えしましたこと、心からお詫び申し上げます。

 

第2部のグループワークでは、グループごとに盛岡広域圏(8市町)の課題を考え、それぞれの課題を解決するためには、市民、行政、企業が、どの様に力を合わせビジネス化すれば、長期的な課題解決への取り組みになるのか、案を出し合い、グループごとに発表されました。

 

ご参加された皆様、ありがとうございました。皆様にとって、『まちファイ』が地域課題を考え、解決へ向け行動する契機となれば幸いです。

次回『まちファイⅡ』は6月29日(金)19:00より開催予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※『まちファイⅡ』の詳細や参加申し込み方法は後日お知らせいたします。

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes

盛岡青年会議所について

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com