一般社団法人盛岡青年会議所

青少年育成事業「まちの未来は私たちが創る」開催のご報告

2430 views

盛岡青年会議所 まちの担い手委員会 青少年育成事業「まちの未来は私たちが創る」を10月28日(日)ホテル東日本盛岡にて開催いたしました。

10代~30代の若年層が、年代を越え共に選挙や政治を考え、選挙や政治参画の意義を認識頂き、共に住み暮らすまちの在り方を考える契機として頂きたく、全3部構成で行われました。

第1部では市内の専門学校1年生の生徒さんより、この日の為、選挙や政治に関し学んできたことを同年代の皆さん、そして盛岡青年会議所メンバーへ発表を行いました。

第2部では、設営メンバーより3名の架空候補者を立て、それぞれのマニフェストに基づき参加者に投票してもらうという模擬選挙を行いました。

第3部では、学生の皆さんと盛岡青年会議所メンバーが、若年層が選挙に関心を持ち投票率を上げる為にはどのような解決策があるか共に考え発表を行いました。

盛岡市選挙管理委員会様を始め、事業にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

この例会を通し、ご参加頂いた皆様が、有権者として選挙や政治参画することの意義を認識頂く機会となって頂けたのであれば幸いです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes

盛岡青年会議所について

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com