一般社団法人盛岡青年会議所

まちの未来創造事業「まちファイⅢ」のご案内

1950 views
約3分

一般社団法人盛岡青年会議所 まちの未来創造委員会より、まちづくり創造事業「まちファイⅢ」についてのお知らせです。

「まちファイⅠ」では、市民、行政、企業の方々にご参加いただきCSVの考え方を用いながら、地域課題解決へ向け考えることを目的に2部構成で行いました。
「まちファイⅡ」では、三菱総合研究所プラチナ社会センター主席研究員 松田智生氏をお招きし、『日本版CCRC』(生涯活躍のまち)の構想について実例を交えながら説明され、経営者主導の働き方改革と地方創生の同時実現を目指す逆参勤交代を行うことで、個人・企業・自治体に「三方一両得」となる考え方やアクティブシニアのライフスタイル確立で輝きを失わない社会である「プラチナ社会」の考え方などをご講演頂きました。
多くの皆様にご参加頂き、誠にありがとうございました。

そして、最後となる第3回目の「まちファイ」は市民・行政・企業・盛岡JCが一体となって、ひとの活気に満ち溢れたもりおかを描き、共創という観点を持ったまちづくりを目指し、まちファイⅢ「Mターンプロジェクト」を開催致します。


第1部では『Mターンのリアル~移住者に聞く~』
岩手県内に移住した方々の実体験をインタビューしました!
移住をする際の課題や移住した後の課題、移住者が感じる地域課題を重点的にお伺いし、移住された方々のリアルな声をお届けします!

第2部 『Mターンプロジェクト~選ばれるまちになるために~』
移住者が住みよいまちとするため、新たな政策や必要なコミュニティ、雇用創出など具体的にどのような取り組みを行わなければならないか、市民・行政・企業の各々視点から考え、ひとの活気に満ち溢れたもりおかに繋げていく内容となっております!

【日時】2018年9月8日(土)

13:30 開場

14:00 開演

17:00 終了予定

【場所】盛岡八幡宮 参集殿1階

【申込方法】

一般社団法人盛岡青年会議所宛FAXまたはメールにてお申し込み下さい。

参加申し込みはWebからも可能になっております。

Webでの申し込みはこちらから

 

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes

盛岡青年会議所について

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com