一般社団法人盛岡青年会議所

まちづくり創造事業「まちファイⅢ」のご報告

1833 views
約2分

盛岡青年会議所 まちの未来創造委員会 まちづくり創造事業『まちファイⅢ』を9月8日(土) 盛岡八幡宮参集殿にて開催いたしました。

第3回目を迎え今回で最後となる『まちファイⅢ』は、「M ターンプロジェクト」と題し、共通の価値を「移住を増やす」とし、移住しやすいまちとして選ばれるために、市民・行政・企業各々が、まちづくりへの意識を高めると共に、共創力を養うことを目的に2部構成で行われました。

第1部『Mターンのリアル~移住者に聞く~』
県別の移住者率や物価の違いのデータや、事前に岩手県内に移住された方々からインタビューを行い、移住の際の課題、移住者が感じる地域課題を実体験に基に説明されました。

第2部『Mターンプロジェクト~選ばれるまちになるために~』
参加者は5名程のグループに分かれ、移住者が住み良いまちとするための新たな政策や必要なコミュニティ、雇用創出など市民・行政・企業の各々視点から、どの様な取り組みを行うべきか話し合い、グループごとに発表を行いました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。皆様にとって、4月から開催して参りましたまちづくり創造事業『まちファイ』が地域課題を考え、解決へ向け行動する契機となれば幸いです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes

盛岡青年会議所について

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com