4月30日(日)アイーナ・いわて県民情報交流センターにて、「次世代が発信する!SDGsで地域に活力を」を開催いたしました。
当日は76名と多くの皆様にご参加いただきました。
ローカルSDGs(地域循環共生圏)をテーマに「公立大学法人岩手県立大学 研究・地域連携本部地域連携コーディネーター・名誉教授」渋谷晃太郎氏より講話をいただき、盛岡市内の小中学生、大学生のグループ4組によるプレゼン大会を行いました。
また、情報を元にして考え、行動できる力として「社会人基礎力」の重要性をセミナーを通して学んでいただきました。
地域資源を活用しながらも環境が損なわれないよう経済を回すローカルSDGs(地域循環共生圏)について考え、自分事として社会課題を解決することができる力を身に付ける契機になったと考えております。
プレゼン大会で発表していただいた学生の皆さん、本事業にご参加いただきました皆様には大変感謝しております。誠にありがとうございました。
※当事業について、岩手朝日テレビ様、岩手日報社様が報道してくださいました。取り上げていただきました記事につきまして、下記のリンクよりご覧いただけます。
【プレゼン参加者】
・岩手大学教育学部附属中学校
岩手大学教育学部附属小学校 姉妹2名
・盛岡市立松園中学校
総合文化部 5名
・岩手県立大学
SDGsサークル「さすぐらし」 3名
・岩手大学
「環境マネジメント学生委員会」 2名
【記事】
〖Web〗
https://share.smartnews.com/WZG7U