一般社団法人盛岡青年会議所

【ASPAC堺高石大会参加の報告】

381 views
約2分
【ASPAC堺高石大会参加の報告】

【ASPAC堺高石大会参加の報告】

5月26日から29日にかけて大阪堺市にて「JCI ASPAC堺高石大会」が開催されました。

 

アジア諸国のJCメンバーとパートナーシップを構築し、相互理解を深めて、社会問題を解決していく機会であるASPAC。予測できない様々な社会の問題点を共有するとともに、コロナ禍前は当たり前であった出会いや体験など、その瞬間を大切にするために「Once in a Lifetime Opportunity」~Treasure This Moment~(一期一会~この瞬間が宝物~)」をテーマに開催されました。

公益社団法人日本青年会議所 国際グループ グローバルネットワーク創造会議に副議長として顧問、伊藤淳之介君が出向しております。同会議には盛岡青年会議所メンバーが多く出向しており、27日金曜日ASPACフォーラムでは、「アジア太平洋自由と平和サミット」と題して落合陽一氏を招いての講演がございました。また28日土曜日には、ディスカッションコーディネーター高須幸雄氏を招いて、アジア各国のNOM会頭とディスカッションテーマ「自由と平和 今我々が行動すべきこと」について貴重なお話を聞くことが出来ました。人権問題や世界平和のために我々青年会議所メンバーがローカルレベルでやれることは何なのか改めて考える機会となりました。

今大会は新型コロナウイルス感染拡大でアジア各国からの来訪は少なかったですが、アジアの食に触れることも出来るいい機会となりました。来年はインドネシア・ジャカルタにてASPACが開催されます。新型コロナウイルスが落ち着き多くの日本の青年会議所メンバーと会えることを楽しみにしております。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes

盛岡青年会議所について