【第31回わんぱく相撲盛岡場所】開催のご報告

7899 views
約2分

6月17日(日)盛岡市みたけの県営武道館相撲場にて「第31回わんぱく相撲盛岡場所」を開催致しました。

 

盛岡青年会議所では1988年からスポーツを通じて心身を共に鍛え、青少年の健全な成長を育むという趣旨のもと毎年わんぱく相撲盛岡場所を開催しています。

第31回目となる今年のわんぱく相撲盛岡場所は、岩手県内小学校1年生~6年生の男女計76名が出場し、女子の部は過去最多となる32名が参加しました。

今年は「未来に向けて、はっけいよい!!~思いやりの心と信じる心が明日への原動力となる~」と題し、子供達が国技である相撲を通じ、礼節を学び、勝ち負けだけではなく、相手を思いやる心を育むこと。そして、日頃の鍛錬で磨かれた力を相手にぶつけることで、自身の成長や課題を認識し、将来への目標を持つ契機とすることを目的に開催致しました。

男子部の4年生 岩崎想矢君(大更小)、5年生 工藤琉誠君(大更小)、6年生 伊藤光希君(八幡平・寺田小)の各学年優勝者の3名は7月29日(日)に東京・両国国技館で開催される、わんぱく相撲全国大会の切符を手にしました。

Comments

コメントはまだありません。

盛岡青年会議所について

盛岡青年会議所はSDGsを推進しています

SDGsとは?
持続可能な開発目標(SDGs)とは
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます※外務省より
Facebookでシェア